お花のクッキー作ってみました*


こんにちは、スタッフ根岸です。
今回は、久しぶりのクッキングダイアリーになっています!

というのも
前回にダイアリーでスタッフこず子がフラワープレスを使用して押し花を作っていたのですが、実はその押し花は「エディブルフラワー(食用のお花)」!
なので以前からこず子に 完成したらほしい~ とお願いしておりました。

今回はそのエディブルフラワーの押し花を使って、
ビオラのさくほろクッキーとディルのチーズクッキーを作ってみました!
(前回までの押し花ダイアリーはこちらをご覧ください)

レシピの前に、
ビオラお花言葉はご存知ですか?
調べてみると
ちいさな幸福・あどけない愛・信頼などなど恋に花言葉が付けられてるそうです。

来月にはクリスマス、
ロマンチックですね~。

色も様々種類があるので、育てるのも楽しそう。
今旬です~

ということで、レシピのご紹介です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ビオラのほろさくクッキー」

<材料>
○無塩バター(有塩バターでも)…50g
○卵黄…1個分(卵白はお花を飾るときに使うのでとっておいてください)
○きび砂糖…30g
(甘さ控えめなのでしっかりとした甘さにしたい場合は10gくらい増やしても良さそうです)
○アーモンドプードル…30g
○薄力粉…70g

<準備>
・バターは室温に戻してやわらかくしておきます。
・アーモンドプードルと薄力粉は振るっておきます。

<作り方>
①室温に戻したバターに、きび砂糖を加え、白っぽくなるまでよく混ぜます。
バターがかたくて混ぜにくい場合、ほんの少しだけ電子レンジで温めると混ぜやすくなります。

②①に卵黄を加えてよく混ぜます。

③準備でふるっておいたアーモンドプードルと薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。混ぜ方のポイントは切るように混ぜ合わせていくことです。
練るように混ぜたり、混ぜすぎたりすると食感がほろほろになりにくくなります!

④③をラップに包み、筒状に形を整えます。端と端をそれぞれ、まな板などにトントンすると包んだ生地が重力によってきれいに整います。
形を整えたら、冷蔵庫で一時間くらい寝かします。
この時に、たてたまま冷蔵庫に入れると丸の形が崩れにくくなるのでポイントです。

⑤焼きます!
オーブンを170℃に予熱します。
その間に、冷蔵庫で寝かせたクッキー生地を5~10mmの厚さにカットしていきます。
カットしたらクッキングシートの上に感覚をあけながらおいていきます。
温まったオーブンにクッキー生地をのせた鉄板を入れ、13~15分焼きます。
(オーブンによって焼き加減が異なるので、時々見ながらほんのり焼き色が付いたくらいで一度外に出してください。

そして、卵白をクッキーに塗り、ビオラ(エディブルフラワー)をのせます。

再度オーブンに入れ、3分焼いてください。
焦げそうな場合はアルミホイルをかぶせせて下さいね。

焼き上がったら冷まして、できあがり!


色もそのままできれいに焼きあがりました。
かわいい。。

味も良い感じでした!
さらにサクッとしたい場合はアーモンドプードルの分量を減らすといいのかなぁ、、
ビオラ自体は無味無臭に近いので、いろいろな味つけができるとおもいます。
バニラオイルを少し加えても美味しそう。


ディルのチーズクッキーは生地がいまいちうまくいかなかったので、
レシピ見直してみます!

あらためて、
はじめてエディブルフラワーの料理に挑戦しましたが、
焼きあがった時のテンションは最高でした。
乙女の気持ちにもなりました。
Charaの曲が聴きたくなるような感じ。
(これは個人的な感想です)

クリスマスやプレゼントなどにもおすすめです**

フラワープレス、いろいろ用途が広がりそう。
おうち仕事も楽しいですね。

それでは。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
また更新します!

・・・・・・・

Nordic Urban Gardening Store
WEXTHUSET JAPAN


コメント

人気の投稿