ザリガニパーティー!~SCCJ Crayfish Party~


こんにちは、スタッフ根岸です。

先日SCCJ開催の「Crayfish Party」その名もザリガニパーティーに参加してきました!
人生初のザリガニに期待と不安を持ちつつ、スウェーデン大使館へ向かったのですが。

というのも、個人的な話になりますが、
大学生になるまで山に囲まれた場所で育ったので、
ザリガニといえば捕まえて楽しんだりするイメージしかなく。(バス釣りのような感覚に近いでしょうか?)
子どもの頃によく近くのドブだったりでザリガニ釣りをしたり、網で捕ったりしていたので食べ物という感覚がなかったのです。

なのでスウェーデンのザリガニパーティーの文化を知ったときは衝撃でした。
「え?!食べるの?」

とはいえ、少し食べてみたい気持ちもあったので、半分わくわくした気持ちで参加させていただきました!

会場はスウェーデン大使館の屋外のテラスです。

行ってびっくり、ザリガニだらけ~

6人テーブルに一皿ずつ、↑の写真のザリガニが置いてありました。
お皿も帽子もエプロンもザリガニデザインでかわいい。

SCCJ専務理事のマーティン氏の挨拶でパーティーが始まり、

皆ザリガニを食べるのです。

私も早速いただきましたよ~
あたまと体を半分にして食べます。
(ここまではエビと一緒ですね)
しかしザリガニの中身が全然ない!
食べるところが少ないので吸って食べる感じで、
ほぼほぼディル風味のスープを味わう感覚。
たまにいる大きいザリガニは少し中身もあって、
殻をむいて食べることができました~
ちょっと殻むきが結構面倒くさくなりましたが(エビの方が断然むきやすい)
味はグッドでした!!
淡白な味にディルが合わさって、バランスの取れた味付け。
ザリガニ風味はありますが、エビと似た感じなので、そこまで臭く感じません。
でも素手で食べるので、食後の手のひらはザリガニの香りが残り、
なんとも言えない感覚ですが。
ザリガニの余韻にしたるにはいいかも?

そしてパーティーはザリガニだけでなく、
皆で歌を歌ったり、ものすごく愉快な空間が広がっていました!


腕を組んで歌ったり、乾杯したり。
歌が全然わからなくてもとっても楽しめます。
それぞれの歌は短いものが多く、
歌が終わるたびアクアビットで乾杯をします。

アクアビットとは蒸留酒(スピリッツ)のことで
アルコール度数は40度近く!じゃがいもが原料です。
ショットグラスでくぃっと飲みます。


アクアビットも今回初めてだったのですが
爽やかな飲み心地でくぃっと飲みやすい。
ザリガニにも相性抜群!
歌の度に乾杯するので、
2~3杯で酔っ払いました。
にしてもスウェーデンの方は強い。
ほとんどの方が平気な顔で5杯以上は飲んでました。

他にも料理は出てきて、定番のミートボールや

ザリガニパン!

ディルが入っていて美味しかったです。

ザリガニパーティーは初体験でしたが、
こういうイベントが行事としてあるのはいいなぁと思いました。
たくさんの人と楽しい空間や時間を共有できるのは良いですね。
ザリガニに興味がある方はIKEAさんでもザリガニ売ってるみたいです~!

今回はザリガニパーティーをお送りいたしましたが
まだまだ楽しいことがたくさん詰まってそうなスウェーデン!

またスウェーデン情報お送りします!

・・・・・・・・
Nordic Urban Gardening Store

コメント

人気の投稿