盆栽の剪定、はじめました!


こんにちは、ご無沙汰しています、スタッフの根岸です。
とても久しぶりの更新となってしまいました。まめに更新できず申し訳ございません。
8月もお盆が過ぎ、後半に差し掛かってますが、暑い日が続いていますね。
皆さま、熱中症は大丈夫でしょうか。
朝の水やりでも一汗かき、朝から少しくたびれ気味の私ですが、本日は久々の更新ということで、よろしくお願いいたします。

お盆中はというと長いお休みをいただいておりまして、旅行や遠出もできなかったので、おうちガーデニングしていました。
毎日家にいると飽きてくることもあって、新しいことにも挑戦したくなり、そこで思いついたのが盆栽。
いつもは観葉植物に目が行きがちなのですが、今回は盆栽に挑戦です。
ホームセンターで即決したのがこちら↓


根っこの絡み合った感じがかっこいい「斑入白鳥花」です。
写真は現在の様子。(後ろのコード類がすこしうるさくてすみません)
購入した時より少し伸びて不格好になってきたので、剪定をしたいなーと思っていたら、最近Kent&Stoweから新商品のMini Snipsが登場していたので、即購入しました。
このタイプのはさみは使ったことがなく最初は使いこなせるのか不安だったのですが、使ってみるとなんのその。
見た目は少しごつごつした感じですが、グリップが思っていた以上に持ちやすくて、そんなに重くなく細かい作業もしやすいです。サイズも手の大きさ関係なく、持ちやすいサイズ感だと思います。
そして切れ味も抜群。
さすがケント&ストー!



切れ味に感動して、調子に乗ってチョキチョキ剪定していたら、写真に残せないくらい不格好になってしまい、反省。(今度うまくいったらご紹介しますね。。)
剪定って想像していた以上に面白いのですが、自分がやりたい形にするのはとっても難しいですね。
映画・シザーハンズの主人公の技術とセンス、改めてすごいと思いました。

休み期間中には他にも、コウモリランの植え替えに挑戦してみました。
水苔をまきつけて、これから吊るす予定です!


この作業、とっても楽しいですよ~!水苔はやや土臭かったのですが、黙々作業できるので不思議と心が満たされていく感覚に。おすすめです。
植物が増えてきて、毎日朝忙しいですが、まだまだ知らないことばかりで勉強の日々です。皆さまからもおすすめの植物があったらぜひ教えてほしいです!
ということで、私の個人的な趣味の内容となってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。
オンラインストアでは少しずつ新商品も入荷してますので、ぜひチェックしていただけたら嬉しいです。
また更新します!

・・・・・・・

Nordic Urban Gardening Store
ヴェクスセットジャパン


コメント

人気の投稿