スウェーデンのレストラン


今回はスウェーデンのレストラン編です!
スウェーデンの食事というと、「ミートボール」とか「サーモン」だけでしょって
言われることが多いのですがそれだけじゃないんですよ。
(去年出張に行った際の食事編はこちらをご覧ください)

上の写真はガイドブックにも載っている「PERICAN」というスウェーデン料理のお店です。
写真には写っていないのですが、
サービスのパンとふわふわのバターがたまらなく美味しいんです。
落ち着いた雰囲気の店内でプリプリのサーモン(ディルを添えて~)をいただきました。


それとCALVADOS(カルヴァドス)というリンゴの蒸留酒も初体験。

グラスの中ではフルーティな香りが広がり、
口の中でふわ~っと甘い香り。

そこまではとってもタイプなお酒だったのですが、
そのあとにくるガツンとくる味わいに
少しくらくら。
お酒が好きですが、カルヴァドスを美味しく味わうようになるまでには少し時間がかかりそうです。

PERICANはお酒の種類も豊富なので、お酒がお好きな方や落ち着いた雰囲気でお食事を楽しみたい方におすすめです!

別の日にはガムラスタンへ。

ガイドブックを頼らず、
社長のカンを頼りに決めたレストランがガムラスタンにある「BRINKEN」



こじんまりとした雰囲気が落ち着く店内に、かわいい店員さん。
結構にぎわっていました。





こちらのレストランもスウェーデン料理屋さんです。
ベジタリアンの方も食べれるメニューもいくつかありました。


お肉が苦手な方にもお勧めしたいのが、今回いただいた<ベジミートボール>
このミートボール、予想以上にとっても美味しいです!!!
今まで食べてきたミートボールの中で一番とっていいほどおいしかったです!

おしゃれな雰囲気に
美味しいミートボール。
スウェーデンに行く予定のある方はぜひ行ってみてほしい。


別の日はCMOのロニーと、娘のサマーと4人でごはんへ。


ジャパニーズフードを食べようと入ったのが「icha icha(いちゃいちゃ)」
お店のネーミングセンスよ~。
このお店はストックホルムの「MOOD」というショッピングモールの中にあります。



私は迷って迷ってトリドンを注文しました。
鶏肉はジンジャーソースがいい味を出していて美味しかったのですが、
ライスがぼそぼそで、なんとも絶妙な味わいでした。
日本にお米って美味しいんだなぁと改めて実感した瞬間でした。

それにしてもお店の名前「いちゃいちゃ」って、いいですねぇ。
ジャパニーズフードで一番多かったのが
お寿司屋さんでした!
どんな味わいなのかちょっと気になっているので
行ったことのある方、ぜひ感想を教えてください。

あとは出張の度に行っている「MAX HAMBURGER(マックス ハンバーガー)」
スウェーデンで最も古いハンバーガー屋さんだそう。
とにかくポテトが美味しいですよ!





今回初めて機械で注文したのですが、
英語に変換するやり方が分からず、スウェーデン語のまま注文して出てきたのが、
キッズメニュー!笑

おまけの絵本もついてきました。ラッキー!

店員さんはどう思っていたのか気になりましたが、
セットの量はちょうどよかった。
日本のサイズ感くらいじゃないでしょうか。

ぜひスウェーデンに行かれる方、マックスバーガーおすすめです!
スウェーデンのファーストフードもなかなか美味しいですよ~

最後に、
唯一「これは!悲しい」だった食事がこちら↓

帰りにスウェーデンの空港で食べたベジミートボールサンド。
味がなくて、パンもミートボールもぼそぼそで、
口の中の水分をかなり持っていかれました。

スウェーデンでの最後の食事の締めくくりがこれかぁ、、、と肩を落としながら飛行機に乗ったわけです。
食事って大切です。
またリベンジしたいです。

ということで、食事編をお送りしましたが、
最後までご覧いただきありがとうございました。
スウェーデン!まだまだ美味しいものもたくさんありそうです。
おすすめがありましたらぜひ、教えてくださいね。

・・・・・・・

Nordic Urban Gardening Store

コメント

人気の投稿