お家の中でハーブ栽培始めました🌱

こんにちは、やつがけです。 

初めましての投稿になります! 
拙い文章になってしまうと思いますが、一息つきながら読んで頂けたら嬉しいです。

段々と朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。
朝、ベランダの植物たちにお水をあげていると白い息が出てきて、冬が近づいてきているのを感じました⛄

冬は植物たちが休眠に入る季節です。
冬の寒さが厳しくて、植物を栽培するのは少し難しそうですよね。

これからガーデニングに挑戦してみたい! という方々は特にハードルが高く感じてしまうと思います。

初めてでも簡単に育てられる植物は何か… 
いつ、どのくらいお水をあげたらいいのか… 

そんな時にとても便利なのが、【Herb Pots】
寒い冬の間でも、お家の中で簡単にハーブが栽培できるポットなんです。

                                                 
                 
今回は一度に3つの種類を育てたれる【3-in-1 Herb Pots】を使ってみました。

ポットが1つのタイプも、コンパクトで場所を選ばないので扱いやすくておすすめです。

初めてのガーデニングで、どんな植物を栽培したら良いか悩んでいる方にも 
食事や香りを楽しむのに使われているハーブは、身近に感じて育てやすいかなと思います。 

その中でも簡単に室内で育てられるハーブを2つ選んでみました。

 ・バジル 
沢山のお料理に使われている、クセが少なくて食べやすいシソ科の一年草。
日当たりの良い場所を好み、乾燥が苦手。

 ・パクチー(コリアンダー) 
こちらは苦手な方も多い気がします… 
タイ料理などでよく使われていて、根まで美味しく食べられるセリ科の一年草。
適度な日当たりと水はけのよい土を好みます。

 さっそく種まきの準備開始! 
・タネ 
・ポット(4号サイズがぴったりです)
・土 
・水
 
1.まずは、ポットに土を入れて種を蒔きます。
 パクチーの種で、殻が付いている時は軽く手で潰して、半分に割ってあげてください。
 (市販の苗をそのまま育てることもできます!)

2.底面の排水穴に紐の付いたスティックを挿して、本体にセットします。

3.最後に、お花のモチーフが見えるまでお水を入れてあげます。 

これで準備完了です!

                                       

底面にセットした紐が、水を吸い上げてくれる仕組みです。
お水がなくなると、お花のモチーフが見えなくなるので、見えなくなったらお水をあげます。 

このお花のモチーフが水やりのタイミングを教えてくれるので、初めての方でも安心して育てられます。

私も室内でハーブを育てるのは初めてなので、とてもワクワクです。 
播種後、2週間経ったころに小さく可愛らしい芽が出てきました。

 
                                             
        
                     

一度芽が出てくると、成長が早くてどんどん大きくなるのを見守るのが毎日の楽しみです。
お料理にして、美味しく頂くのが待ち遠しいです🌱

また、収穫時期に更新いたしますので、チェックして頂けますと嬉しいです!

最後まで読んで下さりありがとうございました🌼


・・・・・・・

Nordic Urban Gardening Store


コメント

人気の投稿