ディル収穫 ~料理しました!~


こんにちは、スタッフ根岸です!

月曜日始まりましたね。

暑くて外に出るのも億劫になるような日がつづいていますが、
皆さま、週末はいかがお過ごしでしたでしょうか。
花火大会やお祭りもいろいろなところで開催されていて、
「これぞ夏だ~」とSNSを見ながら夏を感じております。

本日は先週に引き続きの内容になりますが、
スウェーデンでもポピュラーなハーブ「ディル」の料理編です。
*先週のスタッフダイアリーはこちらです→Staff Diary

たくさん収穫ができたのでスタッフと分けたのですが、
みんなが週末にいろいろ作ってくれたので、ご紹介させていただきます!

トップの写真にも掲載していますが、こちらはスタッフ・ハセさん作、
爽やかなディルの風味を堪能できる「ディル入りポテトサラダ」

<材料>
・ディル(細かくカット)
・じゃがいも
・玉ねぎ(スライスする)
・きゅうり(輪切り)
・ツナ
・塩コショウ
・マヨネーズ

<作り方>
①じゃがいもの皮をむいて小さくカット、くしが通るまでレンジでチン熱々のうちにマッシュします。
②じゃがいもの粗熱が取れたら、ディル以外の材料を混ぜます。
③最後に細かくカットしたディルを2/3くらい混ぜ合わせます。
④お皿に盛り付けて、飾り用に残りのディルをのせて出来上がり。

↓こちらもハセさん作!
暑い夏にぴったり!火を使わずにできるディルのラクチンメニュー!
「サーモンとパプリカのホイル焼き&ディルとトマトサラダ」

「サーモンとパプリカのホイル焼き」
<材料>
・ディル(食べやすい長さにカット)
・生サーモン
・パプリカ(粗い千切り)
・ニンニク(輪切り)
・白ワイン
・塩コショウ
・オリーブオイル

<作り方>
①ホイルの上に水気をとった生サーモンとパプリカをおいて、
塩コショウ・白ワイン・オリーブオイルをそれぞれ少々ふります。
②①の上にニンニクとディルをのせて、アルミの口を閉じてオーブントースターで10分。
③火が通っていたら出来上がり。

「トマトサラダ」
<材料>
・トマト(皮は湯むき)
・ディル(細かく刻む)

<作り方>
①上記材料をお好きなドレッシングで和えるだけで出来上がり。
(オリーブオイルと塩だけでも美味しそう!)

ハセさん曰く、ディルとサーモンの相性がバツグン!だったそう。

次は、スタッフダイアリーにも登場するこず子作、
「ディル香るサーモンと鯛のマリネ」

<材料>
・サーモン
・鯛
・ディル
・ねぎ1/4本
・塩
・ブラックペッパー
・砂糖

<作り方>
①サーモン・鯛以外の材料をみじん切りにして調味料と混ぜるだけです。


さわやかで美味しかったそう。
夏にとても合う!!とのことで、家族にも喜んでもらえたみたいです!

皆、美味しそうなディルメニュー!
しかも簡単に作れそうな感じが、暑い夏にはピッタリ。
食欲なくてもこれだったらぺろりといけそうです。

そして、わたしも作りましたよ~
最近朝活にはまっていて、今日も5時に起きてキッチンで作業してきました。
私が作ったのは保存がきく「ディルのオイル漬け」です。

<材料>
・ディル(容器におさまる長さにカット)
・トウガラシ
・ニンニク(そのままでもカットしても〇)
・オリーブオイル

<作り方>
①使用する入れ物・ビンを煮沸消毒します。
②ディルをカットしたら、レンジで少しだけ水分を飛ばす。
③オイル以外を瓶に詰めて、そのあとオイルを浸るくらいまでいれたら仕込終了です。
あとは1週間くらい置いてから料理に使ったり、
パンに塗ったり、ドレッシングに使ったり。




今日はレシピダイアリーになってます!!

あとディルって思っていた以上に応用が利くというか、
いろいろな料理に使えるのですね。はじめて知りました。。
スウェーデンでもポピュラーな理由が少しわかった気がします。

今回調理して思ったのは、今回使用したディルですが
無農薬なのでそのまま使えてラクチンだなと。
生でも安心して食べれるのも嬉しい。

今回使用した水耕栽培ステーション「Platui 6」は旅行などのお出かけ中でも自動で管理してくれるので気軽に育てたい方、おすすめです。

・・・・・・・

Nordic Urban Gardening Store


コメント

人気の投稿