サフトでビタミン補給🍓

 

 



こんにちは、こず子です。

8月になり、暑さも厳しくなってきました。

わたしの近所にはひまわり畑が多くありますが、

お散歩するにも昼間は危険な暑さですね...


そんな今日は暑い夏に負けない、スウェーデン伝統の涼しげなジュース

「サフト(Saft)」をご紹介したいと思います!

 

サフトはシロップのようなもので、お水や炭酸水で割って飲みます。

ベリーやルバーブ、エルダーフラワーなど種類はいろいろ。

ジャムのような感じで長期保存の手法の一つになっています。

各家庭でつくられたり、今ではスーパーでも売られている程

一般的な飲み物のようです。

 

もともとは夏に取れたビタミンいっぱいの作物を冬にもとれるように

と生まれたという情報もありました。

 

前置きが長くなりましたが、我が家でそのサフトを再現してみようと、

冷凍ベリーを使ってミックスベリーのサフトを作ってみました!

 

【レシピ】

・冷凍ベリー 350g

・はちみつ(砂糖) 

・レモン汁 1/2個分

 甘さはお好みですが、今回ははちみつを大さじ4杯いれてみました。

 


【作り方】

水、ベリーを鍋に入れて煮ていきます。

ベリーのごろごろ感がなくなってきたら

レモン汁、はちみつを加えて、ひと煮立ちさせます。

その間に保存用の瓶を煮沸消毒しておきます。

シロップが熱いうちにざる等で漉して、瓶に入れて一晩寝かせたら完成!


写真は色が薄めですが、シロップをたっぷり
入れるのがおすすめです!

炭酸水で割って飲んでみましたが、夏を感じて、とてもおいしかったです!
ガーデニング作業を終わらせたあとのビタミン補給に
ひと役かってくれそうです。

Wexthuset本社のBlogにもエルダーフラワー、ライラック、ルバーブの

サフトを作った記事がありました。

・エルダーフラワー

Fläderblomschampagne, bubbel på fläderblommor | Wexthuset

・ライラック

Så här gör du god saft på syren, steg-för-steg | Wexthuset

・ルバーブ

Kallrörd rabarberdricka | Wexthuset


いろんな食材で作れそうですね。

みなさんもサフトで暑い夏を乗り切りましょう💦

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

・・・・・・・

Nordic Urban Gardening Store
WEXTHUSET JAPAN




コメント

人気の投稿