SWEDEN IKEA


こんにちは、スタッフ根岸です。
久しぶりの更新となってしまいました。
梅雨ですがみなさまいかがお過ごしでしょうか?

私はというと、ついこの間IKEAに行ってきました。
いつも感じることですが、インテリアからツールまで可愛いです。
センス~
そして安い~。
ソフトクリームは¥50~
それはおいておいて、スウェーデン出張でもIKEAに行ってきたのです。
しかも1号店です!

店内はゆる~い螺旋状のような構造で、
スペースも日本に比べ広いです。
そして一番驚いたのはサイズ感。
何もかもスウェーデンサイズというか、
いかに体のつくりが違うかを実感しました。

日本のIKEAと異なる点はサイズ感だけでなく、
ディスプレイのやり方だったりも日本のIKEAとは少しちがうなぁという印象。


どの家具にも植物がディスプレイされていたり。



植物はディスプレイ用なのでフェイクのものも多かったのですが、
スウェーデンの方にとって、いかに植物(観賞用やハーブなど)が暮らしの一部になっているかを感じたというか、植物のあるくらしだなぁと。

そして日本のIKEAでも観葉植物を販売しているのは見たことがありましたが、
スウェーデンは球根やお花なども販売していました!



温室や水耕栽培グッズ、じょうろなど
ガーデニングアイテムも多かったです。




様々な方法で植物がコーディネートされているので、
見ているだけでかなり勉強になりました。
大興奮でした。



観賞用でハーブを育てるのもいいなぁとディスプレイをみてて思いました。
土ではなくロックウールなどで育ててれば、
虫もあまり来ないので、寝室などにも置くことができそうです。

WEXTHUSET本社に訪問したした際にも話が出た、
地産地消のことだったり、
配達等で発生するCO²削減の取り組みのひとつで自分で育てるということが、
スウェーデンをはじめとしたヨーロッパの国々で主流になってきていること。
店内をみていて植物が多かったのは、そういう暮らしが当たり前にあるんだなぁと感じました。

そしてWEXTHUSET JAPANでも最近エコポットが入荷しました。
植物由来の成分でできているポットで、
そのまま土に埋めることができます。

そう言えばコンビニのコーヒーカップもプラスチックカップから紙カップに変わってました。

少しずつの意識で、生活は変わりそうです。

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!
また更新します。

・・・・・・・

Nordic Urban Gardening Store



コメント

人気の投稿