ハーブ・ディルのスコーン


こんにちは。
久しぶりの更新となってしまいました
夏の終わりがみえてきて、少し寂しいスタッフ根岸です。

梅雨が明けてから猛暑が続いてましたが、
いかがお過ごしでしたでしょうか。

WEXTHUSET JAPANも少し長いお休みをいただいておりましたが、
その間に、Plantui6で育てたハーブ・ディル(オイル漬け)を使ってスコーンつくりました!
ディルのオイル漬けレシピはこちら

オイル漬けを仕込んでから約一週間後の状態がこちら↓

瓶をあけた瞬間にディルとにんにくの香りがふわ~と広がって、
それだけでも食欲をそそられる。

ディルのオイル漬けは本当に万能オイルということを実感しています。
カルパッチョなどはもちろんですが、
スープを作るときにこのオイルでサッと炒めるだけで、
普段のスープがより美味しくなります。
バケットなどにも塗っても美味しいそう!!

そのオイル漬けを今回はスコーンに入れてみました。
(ちょろっと出てるのはディルです~)

<材料>
〇薄力粉 200g
〇ベーキングパウダー 小さじ2
〇塩 ひとつまみ
◇クリームチーズ ひとかけら
◇ミックスチーズ 大さじ2
・ディルのオイル 50ml
・牛乳 80ml
・打ち粉(薄力粉) 適量
※◇のチーズ類はお好きなチーズに変えても量を増やしてもいいと思います!
チーズはお好みの大きさにカットしてくださいね。
※オープンを200℃に予熱しておきます。

<作り方>
①ボウルに〇の材料をいれて、さらさらになるように泡だて器で混ぜ合わせます。
②ディルのオイルを加え、指の腹で押しつぶすようにしながら混ぜます。
オイルと粉類が良く混ざりさらさらとした感じになるようにします。
③牛乳を加え、ゴムベラなどでさっくりと切るように混ぜます。
④ひとつにまとめて、打ち粉をふった台(まな板など)に取り出します。
⑤のばし棒などで厚さ1.5~2cmくらいにのばします(手のひらでも大丈夫です)
それをお好みの大きさにカット/型で抜いて、オープンシートを敷いた天板に間隔をあけて並べます。
⑥200℃に予熱したオーブンで15~20分焼きます。焼き色が付いたら出来上がりです!
(チーズや表面が焦げてきたらアルミホイルをかけてください)

材料を用意するまでは少し面倒ですが、
手順は簡単なのでぜひお試しください♪

今回のレシピはしょっぱい系スコーンなので、
朝食やワインなどお酒のおつまみにもぴったり。
もうすぐ秋なので、ピクニックにもっていったりしても良さそう。

ディルまだまだ気になりますね。
ディルを使ったおすすめレシピがあったらぜひ教えてほしいです。
よろしくお願いいたします~!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
・・・・・・・

Nordic Urban Gardening Store
WEXTHUSET JAPAN


コメント

人気の投稿