Moomin garden 3 ~お手軽水耕栽培②~

こんにちは。約一ヶ月ぶりとなりますomoです。

4/25(木)から京急百貨店・上大岡駅にてPop up storeをオープンしております。
ブログ担当のスタッフも交代交代で出勤しております。
私も最終日の5/1(水)の夕方に居る予定です(撤収準備の為)ので、皆様にお会いできることを楽しみにしております。

さて、前回に引き続き今回もmoomin garden 3 を使った室内でのハーブ栽培についてご紹介いたします。
本当は隔週程度でご報告しようと思っていたのですが、ついつい書く機会を逃してしまいました。
なので、今回は1ヶ月の変化を順にご報告したいと思います。

①1週目
だいたい5日ぐらいで芽が出てきました🌱
気温が少し低めだったことや、植物の種類にも違うと思いますが、通常よりややゆっくりかな❓という感じです。

②2週目
芽が出てからぐんぐん成長し、14日目あたりにはこの状態に。
お好きな方はもうどの種類のハーブかおわかりでしょうか?
もう食べれる状態ですが、まだまだ大きくなるので我慢です。
ちなみに、だいたい10日目前後にランプシェードの高さを調整、ライトのモードも発芽モードから成長モードに切り替えました🔆🔆🔆

③3週目
引き続きぐんぐん伸びて……はいるのですが、なんだかイメージより茎が細くて柔らかい感じに。ただ、少しふにゃふにゃしているものの、葉っぱはちゃんと茂ってますし、味も香りもちゃんとしました!(つまみ食い😜)
もう食べれる状態ですがもう少し我慢です。

④4週目
4週目にはこんな感じに。わさわさ茂って鉢から飛び出してしまいました💦
ここまで育てば十分なので、夕食に使う分を少しずつ収穫していきます。
この日はメニューにあわせて少量を収穫。
ちなみに我が家ではsnip itを使って収穫しています✂✂✂
剪定ばさみだけあって使い勝手がとてもいいのでおすすめです😁
 
この日のメニューは最近流行りの火鍋🍲最近はスーパーでラム肉はもちろんお鍋の素が売っているので手間いらずでお家でできちゃいます🐑
そして火鍋にはもちろんパクチーが欠かせません❗
ということで収穫したてのパクチーをトッピングしていただきました🙏

⑤まとめ
ということでパクチーをmoomin garden 3で育ててみました🌱🌱🌱
気温などの条件にもよりますが3~4週間で食べられる状態になりました。
1回で栽培出来る量はパクチーサラダやパクモリで食べるにはちょっと少ないぐらいですが、薬味としてお料理に付け合わせるぐらいであれば十分な量が栽培できます。
また、株を残しておくと成長して食べられる葉っぱが増えていくので、長く楽しむことが出来るのも嬉しいところです😊

「パクチーは好きだけどお店で一束買ってきても食べきれない」
「冷蔵庫に入れておくとすぐしなしなになってしまい、結局捨ててしまう」

そんなお悩みも解決してくれます👍
moomin garden 3を使えば最初のセッティング以降はほとんど手間が掛かりませんし、ご家族がいらっしゃる方はもちろん、お一人暮らしの方にもおすすめではないと思いました。

これから暑い日も多くなってきますし、エスニックな料理が美味しい時期になります。
エスニック料理には欠かせないパクチーをお家で簡単に育ててみるのはいかがでしょうか🌞🌞🌞



Nordic Urban Gardeng Store

コメント

人気の投稿