クロッカスの水耕栽培

こんにちは、こず子です。




あと2日で12月...
今朝は1度まで下がったようで、冬を感じますね...






そんな寒くなってきた時期が植え時の、クロッカスの水耕栽培を始めてみました!


とは言いつつ、クロッカスの水耕栽培は10月中旬~11月中旬にセットするのがベストなようで、
今回買ってきた球根もすでに少し目が出ていました。
ちょっと出遅れてしまったかな...


すくすく育ってくれるように願いつつセットしていきます💦




今回準備したものは
・球根
・ビン、容器
・ハイドロボール


口が狭いビンはそのまま球根を設置できますが、
お皿のような容器でもハイドロボールで水が浸る部分を
調節できます。

球根のサイズに合う口のビンを探すのも難しい、という方も
これであれば気軽にできそうです。


今回は2種類で実践していきます。

まずは、ハイドロボールを入れた容器に水を入れていきます。

水を入れ過ぎてしまうと球根に水がつかりすぎてしまうので
注意しながら入れていきます。

指で確認しながら注意していたのですが...
案の定入れ過ぎたので、ハイドロボールを足しました(笑)







水がちょうど球根の根元だけに浸かるくらいにセットできたら
球根を乗せてセット完了です!

口が狭いビンを使った方は水を入れて、
球根を乗せるだけ。



セットができたら、暗くて涼しいところにおいて根が出てくるのを待ちます。
だいたい1か月くらいで根がしっかり伸びてくるようです。

根が伸びてくると、たっぷりの光が必要になります。

室内で育てたいので、Sunliteを使っていこうと考えています!




成長が楽しみです!
球根にもいろんな種類がありますが、クロッカスは
初心者にも育てやすいようです。頑張って育てていきます✊


・・・・・・・
Nordic Urban Gardening Store

コメント

人気の投稿