スプラウトで栄養補給

こんにちは、こず子です。

新年最初から風邪をひいてしまいまして
やっとよくなってきました…。
長引いておりました。
皆さまもおきをつけください💦

栄養をたくさんとって全快させたい!
ということでスプラウトを育て始めました✨


よくばって、かいわれ大根とブロッコリースプラウトを
同時に育てていきます。

スプラウトはビタミンが豊富で
美容にも身体にもとってもよい食材です!
胃にも肝臓にも優しい食材なので、お正月に食べ過ぎ、飲み過ぎてしまった方は
積極的に取っていきたいですね。

そんな有能なスプラウトたちを育てるべく
Groddboxをセットしていきます。

まずはトレーに種を並べて、
上からお水をかけて下の受け皿に水をためるように
注いでいきます。

しかし、種が穴をふさいでしまって下に水が流れにくかったので
少し種が水にぬれたところで下の受け皿に直接水を入れました。

種が浮いてしまって四隅に種が固まりやすいので
その方がいいのかな?と思っています。

これでふたをして
暗いところで目が出てくるのを待ちます。

セットした後は毎日お水を取り替えます。

セットして5日が経ちますが…

少しずつ芽が出てきました。
白いほわほわがカビかと思い少し焦りましたが、これが根っこ!
植物初心者は学ぶことがたくさんです。

寒いので成長はゆっくりですが、
毎日すこしずつ変化がみられて楽しみながら栽培ができています。

いまのところかいわれ大根の方が成長が早めなので
光にあてる頃合いをどうするべきなのかと悩んでいます…。
ブロッコリースプラウト、頑張れー‼

・・・・・・・・

Nordic Urban Gardening Store






コメント

人気の投稿