春を先取り

寒かったり、暖かかったりと気温が安定しませんが、体調を崩されていないでしょうか?
ちょっと鼻の調子が悪いomoです。

先週のブログで、Botaniumの お話をしましたが、10日程度で早速スウィートバジルの芽がいっぱい出てきました。

前回設置してから特に何もしていませんが、元気に芽を出してくれました。

室温が大体20度前後で保たれているのが、バジルにはちょうど良かったのかもしれません。このまま大きく育ってもらいたいです。


もう少し大きくなってきたら2~3株程度に間引きますが、しばらくはこの小さい芽がいっぱい出ている姿を楽しみたいと思います。

さて、1月のレナからのレターはご覧になりましたか?
チューリップの写真がとてもきれいなので、まだお読みになられてない方是非ご覧いただければと思います。
私はそのチューリップの写真にすっかり触発されてしまい、会社帰りに近くのお花屋さんで春を先取りしてみました!

ピンクのヒヤシンス。緑とピンクが春を感じさせてくれます
お正月に飾っていた切り花が枯れてしまい、部屋の中が寂しい感じだったのですが、このヒヤシンスを飾ったらリビングがぱっと明るくなりました。

そのままダイニングテーブルに置いてもよかったのですが、ヒヤシンスは日当たりが必要とのことなので、ちょうど空いていたPlantuiにセットしてみました。

我が家のムーミンゾーン

花の高さもちょうど鉢からのぞくぐらいでいい感じです。
ライトも効果的なようで、翌日花を観察したら一気に芽吹いていました(写真は撮り忘れてしまいました)

これからまだまだ育つと思うので、バジルと合わせて春までの楽しみにしたいと思います。
春まであと少し。皆さんも春を先取りしてみてはいかがでしょうか?


・・・・・・・
Nordic Urban Gardening Store


コメント

人気の投稿